

10人の乙女

CIMG4241_convert_20090511182443.jpg
嵐の中の船     渡邊禎雄版画

主人がいただいた・・と持って帰ってきた
どこかで見たなつかしい版画

母校の制服のエンブレムに描かれていた そして正面玄関に飾られていた絵

『10人の乙女』 で当時母校の象徴のように思っていた


聖書マタイによる福音書(第25章)
婚礼の宴に招かれた10人の乙女が、夜の宴に備えて
それぞれともし火を持って花婿を迎えに出ていました

到着が遅れて夜中になってしまい
10人の乙女は寝てしまっていた。

花婿が到着した時に5人の賢明な乙女は
灯をともす油を用意していて迎えに出たが
5人の愚かな乙女は油を切らしていて
慌てて買いに出かけていった

5人の乙女が油を買って戻った時には
祝宴はもう始まっていて扉は、閉められ
中に入れてもらえなかったというお話


「常に備えていなさい」という喩え話なのですが
何のためにどのように備えるべきか、が大事

私たちが本当の幸せに至るためには、
それぞれの人生の中で本当に大切なものに目を向け、
いつどのような時にも万物の創造主である神様を信じる
心の備えのある人になることが大切だと教えている箇所です

神様に喜ばれる人になるって
素直に信じることなんでしょうね


よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

ランキングに参加しています ポチッとよろしくお願いします









- 0 Comments

Leave a comment

