ポコロコ マリモのようでかわいいフワフワなお花

ガーベラ ポコロコ
お花の中で、かわいいお花 ガーベラの種類です

CIMG7939-1.jpg


芝生のようなフワフワした ガーベラ・ポコロコ
かわいいマリモのよう なんともかわいい品種です
CIMG7952-1.jpg


最初見た時 ガーベラとは、思えなくて花が枯れた後かしらとも思ったぐらい
ガーベラは、色鮮やかで花びらが 長くかわいいイメージなのに
不思議なグリーンのポコロコをじーっと見つめていた

ガーベラと書かれていなかったら 
ピンポンマムというピンポン球のような菊かなと思ってしまいます
菊は、葉っぱがあるけれど  葉っぱがなく やはりガーベラのステムなのです
菊では、なくて ガーベラ の種類です
「ポコロコ」   名前もかわいい 

野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。ガーベラ の中で
ポコロコは、
花のもちが良く、フラワーアレンジメントにも用いられています
いけばなのりんりんという花器で生けてみました

CIMG7959-1.jpg

出荷は少ないので なかなか出会いませんが
花屋さんで見つけたら ラッキーかもしれない
ポコロコです

☆ガーベラ  (草木の図鑑より参照)
分 類 キク科ガーベラ属
原 産 南アフリカ共和国原産のガーベラ属の植物を交配して作り出された園芸品種群
タイプ 多年草
栽 培 水はけのよい土に植え、日当たりの良い場所で栽培する。植え替えは春。
酸性土壌と高温多湿を嫌う。葉の数が20~25枚になるように古い葉を取り除くと
よく開花する
花の出回り時期:通年
花言葉:集団美・神秘・究極の美・我慢強さ・希望・前進

2 Comments

再起SR400  

世界は広い

 色々あるものですね。
 似たような丸いものは見たことがあるのですが、田舎のこと、昔むかしのことで、とても原産地が南アフリカとは思えない。
 子供の頃ですから。
 生け花に、というと随分難しそうですが、なるほど、こういう風に活けることもあるのですね。

2011/10/17 (Mon) 00:17 | REPLY |   

-  

再起さん こんにちは

ポコツコ アフリカとは、思えないし 形も不思議 細い花のようなものが出てきました もう少し観察しておきます
いけばなもいろいろ型があり こだわっていけるのも大切ですが これは、自由創作で好きな器で小さくまとめました 花を楽しんでいれました

2011/10/19 (Wed) 11:49 | REPLY |   

Leave a comment