花水木紅葉でお部屋にもちいさな秋

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
爽やかだった秋空も曇り 強い雨が降る 色づき始めた木々が静かに水を含んで
雨音といっしょに緩やかに揺れておおらかに葉を広げている花水木


CIMG7941-1.jpg  CIMG7927-1.jpg



おもてなしのいけばな 庭の枝も大活躍!お部屋にもちいさな秋
爽やかだった秋空も曇り 強い雨が降る 色づき始めた木々が静かに水を含んで
雨音といっしょに緩やかに揺れておおらかに葉を広げている花水木

庭の花水木と藪サンザシを組み合わせて いけばなをその枝をいかして
秋を生けてみました
7936-1.jpg

いけばなでは、秋の赤い実をつけたころ好んで用います
葉の色彩が虫食い葉もあり自然な感じがとても豊かな気持ちになり
サンザシの実と透かしユリが同じトーンまとめました
枝ぶり切りすぎると小さくなるので 
おおらかに枝の趣を考え表情を大切にいれました


<CIMG7929-1.jpg



和室にも好きな器でバラをあしらってもいい感じに思います
この日 ちょうどお客様がいらして バラが大好きな人で 季節を感じて
ゆっくりとくつろいでいただきました



0 Comments

Leave a comment