

秋を感じて~アレンジで表現

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
シンフォリカルポスのコロコロした実

セダムやアジサイの秋色 大人な感じでオシャレなんだけど
秋の雨のこんな日は、おセンチな気分になりそう
 
ピンクのコロコロのシンフォリカルポス
やさしいバラは、可愛いいスパイスになる 

7781-1.jpg


アレンジメントのバリエーション
レッスンでラウンドをテーマにして
ブライダル風にアレンジ

アレンジメントは、何種類かの花を組み合わせ仕上げていく
デザインする人によって個性が違う
花を挿す手順も メインに使う花も 人によって異なる
何度も作ってなじみのあるデザインも
その人なりにイメージがあり 花あしらいに個性的が出る


思いこみを捨てると ひらめいたように
のびのびと
仕上がりは、いいポジションに花が配置されている

7782-1.jpg



生徒さんが、芸術の秋に 草間弥生さんのアート展を見てきたそうで
刺激を受けたと話しながら
花をアレンジするのに 迷いなく楽しく生けている
花のバランスも空間も感じて作品を表現しているのが新鮮でした

人によって 趣味や興味もさまざま 音楽 書 絵画 など
芸術で鑑賞することも大切

どこか心に響くデザインも いい空間で花を愛する気持ちで制作できることから
伝わるのかもしれない

いい芸術に触れて感性は、柔軟にしておくことが大事なのだと思います
いろいろな建築や美術に触れて、自分の視野も広めて、
花のデザインも楽しく表現できれば素敵ですね







- 0 Comments

Leave a comment

