スポンサーサイト


スイレンと微笑み

思わぬ形で ポストカードと小さなプレゼント
人と関わる中で
やさしい気持ちでうれしくなる
素直に喜んでくれる

2.jpg


いろいろな岐路に立つ時
新しいことに向かうとき
いいタイミングにその人と出会い
スムーズに事が運ぶ


家族のように どんな時も
私のうれしいとき悲しい時
近くに寄り添って 言葉なくても
微笑んでくれる 

6.jpg


それとは逆に 
いつもなんでもわかっているように
話していたのに
私にとって うれしいことは
喜びでなく
違う話で タイミング悪く行き違う
悲しいくらい 
遠くなってしまうときもある
素直に喜べない言葉や態度
言葉を交わせないほどのことだろうかとも思うけれど
すべては、時を選ばず起こっていること
しばらく いっぱい悩んで 冷静に自分を見つめる
素直に 花と向き合い いつものペース

この豪雨と風に洗われるように
気づかない一瞬に

睡蓮の花が咲いた
花のまわりは 優しい
素敵な人たちに気づく
人のうれしいことに素直に喜べる 悲しみも穏やかに包んでくれる
やさしい微笑みで寄り添うことのできる人がうれしいです


1.jpg



 スイレンの花

フラワー独特な香りや色のパワーを借りてストレスを取り除いたり、元気をもらったりするフラワーセラピーがあります
ただ咲いている花のそばにいること
散歩で咲く花の香りに包まれる 
それだけでも 気持ちが癒されたりします

花の伝書よると
原産国 インド 
蓮の花は、4日間咲くとされていて
1日目は、花径5センチほど 朝8時ごろ閉じてしまう
2日椀形に開き 朝6時から咲き午後に閉じる
3日目に皿型  朝に開花しそのまま開いている
4日には花弁は散ってしまう 
とあります

蓮は、紀元前から咲いていたとされ宗教にも結び付けられています
「旧約聖書」「詩経」「古事記」などにも登場しています
「仏教」においては、極楽に咲き乱れる花として、
「ヒンズー教」では最高神ブラフマンを生んだ花として伝えられています
蓮の美しさは、その姿だけはなく
香りも甘く気分が落ち着きます
少し薬臭を含む香りで 料理の風味付けやお茶のフレーバーとして中国やベトナムで使われているそうです
蓮の香りが、
気分を落ち着かせる成分を含んでいるので、そばに開いているだけでなごむのは、
気のせいでは、なさそうです
ロータスピンクの花は心を静める花 
失われたエネルギーをよみがえらせる花とされています





::::::☆::::::☆::::::☆::::
クリックしてくださればうれしいです

 にほんブログ村 花ブログへ
     
人気ブログランキングへ     Ctrlキーを押しながら スムーズにクリックできます


- 2 Comments

nana  

睡蓮

参加トラコミュ“輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪”
よりやって来ました^^

睡蓮いいですね!

私のところもまた是非いらしてくださいな♪

2011/05/29 (Sun) 19:00 | REPLY |   

-  

nanaさん こんばんは 

コメントありがとうございます
nanaさんのブログに行かせていただきましたよ
シャクナゲは、我が家にもありますが今年まだ
咲かないみたいです
嵐山には、嵯峨御流でよく行きますよ
うれしい景色と素敵なお写真! ワンちゃんも可愛いですね
また遊びに行きますね(*^_^*)

2011/05/29 (Sun) 19:17 | REPLY |   

Leave a comment

