

奇跡の松

テレビを見ていたら
陸前高田の町の様子が映っていた
短大時代友人と初めて行く東北旅行の旅でユースホテルを利用した
のどかで 松林がきれいで自然豊かなところだった
気ままな旅で、気にいってそこに連泊をした


あの町はどうなったのだろうとずっと気がかりだった
ユースホテルからの中継
そこが映っていた 2万ほどの松林 が全部津波で投げ倒され
町は壊滅状態 信じられないような光景に
1本だけ不思議に松が残っていた
200年ほどの間ずっと植えられていて
何度も津波を経験した松

奇跡は起こる
今命ある人たちもみんな奇跡のような形で生き残ったそうです

奇跡の松は 生きる象徴のようで
地元の人たちの希望のように思います

- 0 Comments

Leave a comment

