ハッピーな言葉

       28756639_2609567579s[1]

エレクトーン教室へ、
冬季オリンピックのフィギュアスケートの浅田真央ちゃんが選んだ曲
ラフマニノフ 
前奏曲 嬰ハ短調 
「鐘」の音づくり 重厚な曲 弾きこなすには、難しそう

先生とオリンピックの話になる
「この難曲に合わせて演技をするってすごい練習量なのでしょうね」
「勝利は、その人の時の運だったりするのかもね
努力だけでは、勝ち取れないものがあるような気がする」と先生がぽつり言う

そんな話をしながらレジストを出して曲を弾く
ここ最近は、オルガン曲も
新譜ばかりの課題がいっぱい
音楽は、趣味だから そんなに頑張って練習する必要はないじゃない
自分のなかでもこころの葛藤
そうなのだけど・・
なぜか頑張っちゃうと昨日はできなかった個所が弾けていたりするから
うれしくなって練習しなきゃと思う

学ぶことは花を教える上でも 習う立場、教える立場のことも解るしね

35883504_681058586s[1]


「人は不合理、非論理的、利己的である 気にすることなく、人を愛しなさい」
というマザーテレサの言葉を思い出した

悲しいことを忘れるために 頑張る時もある
人のさりげない言葉でも 重く傷つくこともある
気にすることなく人を愛せるかしら?

人の裏切りと傷ついた経験も
癒されるのも 人を愛し 愛されているやさしいことば・・・

先生が、
ずいぶん弾けるようになったね!「やった!」とにんまり
自分へのやらなくちゃいけないという思いに
無意識に追われていたけれど・・・


この一言で ハッピーに変わる瞬間 
温かい言葉は、自分を解放してくれる魔法です



 にほんブログ村 花ブログへ
     
人気ブログランキングへ

           Ctrlキーを押しながら スムーズにクリックできます

0 Comments

Leave a comment