クリスマス

 
CIMG0189_convert_20091225171518.jpg

クリスマスのアドベントリースに4本のろうそくが灯る 
      CIMG0202_convert_20091225172112.jpg

クリスマスキャロルの調べ
ろうそくの炎が揺れて

聖夜 

この日を待ち望むように
教会のお花とライトのオブジェを作り込み
厳かにクリスマスの夜を迎えた

そして・・・この日
オルガンの奏楽を弾いた
前奏曲 バッハのトッカター2短調

クリスマスの静かな夜に弾くこの曲は、
エレクトーンで弾いた時とは、空気感が違って
こころまで引き締まる思い

母の突然の別れがなかったら
きっとこの曲は、有名だし激しい感じがして
選んでいなかったと思う

曲との出会いもすべて時がある
天から舞い降りて父と母がそばで聞いていると想像しながら
奏でたつもり・・・
「ちょっと力入りすぎてるんと違うか?」と父が言う
「いいのいいの!ドキドキするけど ありがとうね」と
すこし甘い母は、弾く私を見て うれしそうに答える
きっとそんな会話をするのだろう

   CIMG0174_convert_20091225173636.jpg

 

悲喜こもごもな思いで この2009年のクリスマスを迎えた

『恐れるな。わたしはあなたとともにいる』と

見えないことをも信じつつ・・・

静かなクリスマスの夜 
いつまでも忘れないやさしさ
こころの中の深い思いを大切に 

『きよしこの夜 星はひかり』 賛美の歌は・・

ひとりではないよとそばにいてくれる
そんな光とつながったように思えた


オルガンの課題もいろいろ
新たな曲と出会いのスタートですね

 




ポチっとクリックしてくださればうれしいです


 にほんブログ村 花ブログへ
     
人気ブログランキングへ

           Ctrlキーを押しながら スムーズにクリックできます









2 Comments

マミ  

オルガン弾かれたんですね
聞えましたよ 私の耳にも・・
聖夜の空気の中で そんな気がしました
ご両親が聴きに来てくださって良かったですね
きっと届いていますね
守られていますね きっと☆

メリークリスマス☆

2009/12/25 (Fri) 19:40 | REPLY |   

yoshie  

マミさん おはようございます

聞こえましたか?ステキな響きだったらうれしいです
そばにいてくれているような
ずっとそんな思いがあって あったかでした
守っていてくれてるのでしょうね

メリークリスマスv-353

2009/12/26 (Sat) 08:52 | REPLY |   

Leave a comment