花の魅力

秋の大型連休の始まり200909182131000.jpg


いけばなとお茶のお手前のお稽古 
渋滞でいつもと違う道を走り迷ったようで~
いつもより遅れてゆっくりスタート

200909191303002.jpg 200909191300000.jpg

さわやかな日
決まった時間内にやるべきこともスムーズに
お花も仕上がった

フット呼吸を整える
お茶のお手前の静かな時間

お抹茶とお菓子が美味しい 
カテキン効果なのかしら 
心も温まる

秋の連休の始まり お稽古で
いい時間

彼女たちが帰って・・・

部屋に光が差し込んできた
誰もいないしばらくの時間
ジッと花を眺めていたら・・ 眠気をさそうほどいい気持ち

200909191631000.jpg

花は、そこに咲いているだけでも愛おしい

「世界にたった一つだけの花」が何年前にスマップが歌って大ヒットした
私も好きでよく歌った
ある冊子に
「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」
歌詞もすばらしいけど欠けているところがあると・・

個性を認めることは大切だけれど 個性を認めるだけでは終わらない
ちいさな花をみんなで守り 
そのちいさな花がなりたいと思っている方向に
向かって
どのくらい助けられるかということが大事

200909191259000.jpg


1輪、1輪、愛おしい花 

その花を手にとって組み合わせ 
表情を考えていかに美しくなるように
デザインすることが大切ですね




クイックしてくださればうれしいです


 にほんブログ村 花ブログへ
     
人気ブログランキングへ

           Ctrlキーを押しながら スムーズにクイックできます

2 Comments

ゲストハウスへの道  

yoshieさん、こんにちは。

僕もお花が大好きで、素敵なサイトに出会えて嬉しいです。
yoshieさんのように活けれればと羨ましい限りです。
>>そのちいさな花がなりたい...
どのくらい助けられるかということが大事
人への対応も同じ位できれば、もっと世の中変わると思います。
・花を大切に。
・人も大切に。

それでは、また。

2009/09/20 (Sun) 10:45 | REPLY |   

yoshie  

ゲストハウス管理人さん ようこそ☆
コメントありがとうございます
カテゴリ違うとなかなか出会わないので
私もうれしく ブログ拝見させていただきました

花が好きだけでも 素敵です
花も人の心も ホント大切にありたいですね


2009/09/20 (Sun) 14:20 | REPLY |   

Leave a comment