オルガン研修会

CIMG4667_convert_20090609182026.jpg


パイプオルガン奏者で音楽大学で講師されている先生を迎えて研修を受けた
使用オルガンは、岡野オルガン

4人のオルガニストがいてひとりひとり課題曲を持っていった
どんな感じの研修会になるのかまったくわからないままに
先生と初対面
笑顔の素敵なスラットした方
パイプの説明と音色(ストッパー)の組み合わせ方から始まる
バッハの頃より前にオルガンの歴史は古く 
1400年に完成された初期のオルガンが 
スイスの教会に今も残っていて当時の音を聞くことができるそうです

私の番がやってきた
「何か聞かせてください」とにこっと言われて・・・
バッハのプレリュードとフーガを弾いた
足も使うので自宅では、エレクトーンで練習していると伝えた
緊張が走る・・
微妙な鍵盤のタッチや足運びの違いを丁寧すぎるほど 一音一音しっかりと、

やさしそうで オルガンになると鋭い表情で時間も気にせず熱心に教えてくださり
オルガンを心から愛していることが伝わる

先生からのサプライズ 曲を弾いてくださいました



  
思わず また教えていただきたいなと思ったら
その流れになって8月後半から教えていただくことになった

新たな出会いとオルガンレッスンのスタートです
今年のクリスマスには、バッハのトッカータとフーガに挑戦したいものです

いろいろな楽器との出会いも無駄ではない

エレクトーンも大好き 先生もそのことを認めて
奏法は違うけれど大丈夫だとコメントをいただいた

オルガニストの皆さんと弾く喜びが味わえそうです



クイックしてくださればうれしいです

 にほんブログ村 花ブログへ
     
人気ブログランキングへ

4 Comments

比呂  

はじめまして!

訪問者リストから お邪魔しました。
素敵なパイプオルガンの音色に・・思わず聞き入っておりました(^_^;) 私は音楽のほうは さっぱりなんですが・・娘二人にはピアノを習わせました。
この曲は 娘が弾いていたので聞き覚えがありました。動画を見ながら聞いていたら 天使に包まれているような 幸せな時間でした。
よしえさん ありがとうございました(●^o^●)

2009/08/04 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

 yoshie  

比呂さんありがとうございます

天使に包まれるような幸せな気分になられて
うれしいです
パイプの音色は、癒しですね

お嬢様がピアノされて、素敵です

2009/08/04 (Tue) 21:21 | REPLY |   

みかん   

こんばんは、はじめまして。

いつも ご訪問ありがとうございます。
ピアノのことは 判りませんが
聞くのは好きです。
これから 更に 暑くなります、
水分補給を忘れずに。
暑中 お見舞い申し上げます。
お体 大切にお過ごし下さい。

2009/08/05 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

 yoshie  

みかんさんありがとうございます
うれしいです
音楽は聞くことで癒されますよね!

はい(^ー^*)/水分しっかり補いながら
夏を乗り切ります
いつでもいらしてくださいませ
お待ちしています

2009/08/05 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Leave a comment