褒め言葉

 桧扇 「ヒオウギ」
京都では、祇園祭 大阪は、天神祭りの頃にいける伝統あるいけばな
邪気をはらってくれるお花として愛用されています
CIMG5013_convert_20090710133910.jpg CIMG5009_convert_20090710133302.jpg

                                暖竹 てっせん ブドウ 


伊勢の新鮮なお魚を
毎日運んで売っているお店があって週2回ほどここで買っている
仲の良いご夫婦と息子さん
不況も関係なさそうな 活気あるお店
奥さんと私は、同じ年齢で
元気そのもの
私を同級生と呼び
 「いらっしゃ~~~い
  趣味の花の教室は、済んだの?」
 「趣味に見える?」
 「いつも、楽しそうやもの
  仕事してるようには見えへんよ」
 「じゃーお姉ちゃま(魚屋さん)も趣味やね」
 「そうや!!そんな感じがええやんか!」

なんとも歯切れの良い 計算も速い 
人とのコミュニケーションとやり取りは絶妙にうまい
さりげなく客の個性もつかんでいる 常連になる人を見極めている
きっと勘がするどいんだろうな
いろんなところに 仕事のプロがいる

どうも私は、真剣に花をやっているいる人には、思われてないみたい

CIMG5016_convert_20090710132949.jpg CIMG5019_convert_20090710133050.jpg

花のお稽古も季節を感じて 生けあげて 
程よき関係で 楽しく関われる人たち

生徒さんからは、「エネルギー値高いですよね」と言われ
いろんな評価をいただく

花は、いつも物言わず 可憐  
素直に思いを表現できる

楽しそう 元気そうは、褒め言葉なのでしょう


 にほんブログ村 花ブログへ
              人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています ポチッとしてくだされば 励みになります


0 Comments

Leave a comment