アリス再結成

お買い物の帰り 電車に中で楽しそうに話す方の会話が耳に入ってきた
アリスの再結成の話

東京でアリス33年ぶりのステージ
神田共立講堂で一夜ライブがあったんですね

そういえば・・・
特ダネの小倉智昭さんがテレビでも言っていたし

 「アリスが、今回、33年ぶりに共立講堂に立って、その4日後から全国40ヶ所のツアーに出るということで、アリスの3人は、 今年還暦ですから。もう、「命を懸けてやる!」と言っています、谷村さんも(笑)。倒れるかも分 からな いと。その皮切りに、共立講堂でどうしてもやりたい。「自分たちの砦は、この共立講堂なん だ!」と いうことで、ここでスタートしたアリスの東京でのライブを、この共立講堂でやりたいというこ とを、2年越しで頼んでいたそうです」とブログでも伝えていた
 

なつかしいです
わたしの青春だったから

学生時代 北山修(サム)の大ファンでバースディーコンサートのアルバムの中に
「チンペイ君でした」で紹介された
声がよくて リズミカルな楽しいトーク
サムが引退 と同時に チンペイ・・谷村新司さまのファンになりました

当時は、御3家という アイドルが人気だったのに
私は、アリスでした
どんな人かと思って高島屋のローズサークルで演奏だと聞いて
行ってみたらほとんどお客様もいなくて~ほんと数人
わーーー
アリスファンとしては、悲しい記憶

『おまえ 』という歌詞の
 やや小さめのエクレアと アップル・パイを買いました~~♪
 24歳の男が お菓子の箱を持てたのも
 きっと誰かのおかげだよ 
 そんなお前が、とても、とても、とても~~~♪


チンペイちゃんはエクレアが好きなんだと・・・
私の自宅近くに帝塚山 チンペイちゃんのお家があって
会いたいと思い、エクレアを買って
歌を口ずさみながら待っていたけどなかなか
会えなくてお母様に渡したことも いい思い出

ガロとジョイントコンサート
ガロのファンがほとんど会場を埋めていて
アリスの演奏のときファンのパワー不足に・・まだまだローカルなんだと思い知らされた
少しずつお客様も増えて
大阪の厚生年金もチケット取れないぐらいいっぱいになった

でも東京の作曲家の都倉俊一さんにすばらしいと言われ
「美しすぎる人よ」を発表
ステージで東京デビューになるような話
私の知っているイメージではない曲
アリスの感じは?どこか違って
まるで「木綿のハンカチーフ 」
恋人がいつしか東京で変わっていくような・・・・ちょっぴりさみしい

あれから すごいよねヒット曲もいっぱい
テレビやラジオからいつも流れてくる
私は、子育て奮闘期の間
アリスの曲でパワーもらいましたよ

数年前に大阪の復活コンサートに行って嬉しかった
もうチケットは完売のようですね

なつかしさの中で
いつもコンサートでチンペイちゃんが読む詩が大好きだった
胸がキュンとなった  機会があれば行きたいけれど~
あんなに夢中になれる熱い思い
アリスの再結成は、すごくうれしいです






 にほんブログ村 花ブログへ
              人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています ポチッとしてくだされば 励みになります







0 Comments

Leave a comment