ちょっとした編曲

グリーンアレンジのレッスンを終えて
     CIMG4970_convert_20090703154009.jpg

日曜日に弾く前奏曲選び
どの曲にしようかと~
選んでいた楽譜から1枚の楽譜が、目に止まった
以前にコピーしてもらったバッハだと思う
もうプリントは、よれよれ
トッカータ とだけ書いてあって 縮小版でなんとも字が細かく見にくい
鉛筆でオルガンのストッパーの音色と指番号が打ってあるから 

かつて習っていた先生との練習で 1度弾いたことがあるように思う

弾いてみた 「いい曲」でも・・・・弾きこなすには・・・最後の部分が課題
「あ~難しい!!」しばらく曲とにらめっこ

前半のイントロ部分を弾いて 安心して弾けそうな曲につなげようと思う

長調の曲から短調の曲になる~~
移調の部分を、うまく変えないとつながらない
難しいことはわからない
ただ変だなぐらいはわかる
そして・・・理論は、昔に勉強しただけ
エレクトーンでよくあるパターンでコードと音を探ってみた
「なんかいけそう」 弾くより楽譜に書くのは、思ったよりややこしい
なんとか 書いては消し~楽譜に書きとめた

3小節は、編曲になる・・これでいいのかしら?
いい感じに思える

この曲を弾かないと2度と弾くことはないと思った
わずか1分ほどの短い部分の曲だけど大事なフレーズ
後に続くテーマにうまく流れていけるように
思いを込めて弾いてみます

後は弾きこ込むだけです




 にほんブログ村 花ブログへ
              人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています ポチッとしてくだされば 励みになります






0 Comments

Leave a comment