嵐と怒りは・・さようなら

先日「豊かになる」というお話があった
豊かって多くの人は、どうとらえるのかな?

優先順位は・・年代や環境 でも違うのだろうな
お金 恋人 家族 仕事 健康 趣味 友人 ・・・
すべてが満たされたいとだれでも願う

ひとつのことにつまずくだけでも
いらだち 不愉快に思ったり 妬んだり 不安になったり

お金のためだけに働けるだろうか?

     CIMG4965_convert_20090702161649.jpg
               〈ラムズイヤー〉

先月習い事の月謝が、払ったはずなのに払っていないと
受付の方よりそのときの細かい状況まで説明され
あまりの説得力に押し切られ 自分の勘違いなのかも知れないと
納得いかないまま 気持ちは、モヤモヤしつつ 支払った

昨日は、友人のTさんが同じようなことを言われ
彼女は、絶対の自信があったし 私のこともあって注意していたらしい

突然Tさんからの電話
私も彼女も間違っていない・・とのことで~~

いきなり謝りに夜来るという
え~~と思い
納入したお金は、戻ってくる それは、良かったけど
何か 嫌な気分が残った 
私の甘さと弱い部分を、見抜かれたような気さえした

どうしてあんな簡単に 彼は、事実とは違う状況を語れるのだろう
もしTさんが、私と同じように 支払ったらどうなっていたんだろう

謝る若い人を前に
嵐のように激しく怒ることは、できない
「誰にでも勘違いはありますから・・」 私の発する精一杯の言葉だった

その代わり
怒りの雨が、突然降り出した
もうそれで 洗い流そう
Tさんの強さにも感謝します

       CIMG4963_convert_20090702161525.jpg
             〈スパティフィラム〉
        
私が豊かに思えるのは・・
少なくとも そう感じれるのは・・・
周りのひとへの信頼と笑顔に包まれたとき
あせりもぶつかりも いろいろな悩みもある
いざとなると強さを持った人たち

関わる人たちがあったかい
素直に 伝わる人たち 微笑んでくれる人がいることは、
がんばるパワーです




 にほんブログ村 花ブログへ
              人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています ポチッとしてくだされば 励みになります

2 Comments

鈴木  

うまくいえないんですが・・・・

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
いやな気持ちになられているのに、
「誰にでも勘違いはありますから・・」と
自分の心を抑えて言うことができるyoshieさんが素敵です。
うまくいえないですが、相手を疑う前に自分を疑う姿勢がyoshieさんの優しさだとおもいますよ。
甘さ・弱さかもしれませんが、私はそういう方大好きです。

突然失礼いたしました。

2009/07/07 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

 yoshie  

鈴木さん
ありがとうございます
この記事をUPしたもののどうなんだろう?と思っていたのに・・
コメントいただいて ウルッときちゃいました
とてもうれしかったです

あるがままに素直でいたいと思っています






2009/07/08 (Wed) 16:53 | REPLY |   

Leave a comment