約束も・・7:3のバランス

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
アガパンサス
CIMG4702_convert_20090611193130.jpg CIMG4703_convert_20090611193557.jpg

朝から花の仕入れで
一人の生徒さんにオーダーされた花を準備
なのに・・・急な理由で来れないそうです

少し気分がブルーになる瞬間
約束したのに・・・準備したのに・・・
いつしか自分の思いが強くなっていた

ダメですね
冷静にならなきゃ

花理論で考えよう

約束は、7 来れない理由は、3
3は、いい加減でも 遊びでもいいのです


CIMG4707_convert_20090611194211.jpg CIMG4699_convert_20090611194639.jpg

花のバランスに 7:5:3 の配置がある

大河ドラマのタイトル天 地 人 

   いけばな理論の中にも枝や花の高さの順序として
   三才の格(天 地 人) をあてはめたものがある

アレンジでもいい配置や花の量感のバランスとして大切

素敵なデザインだなと思えるときは、無意識にいいバランスの7:5:3だし

5は省いて 7:3のバランスを用いるとき
発見がある
このバランスが、「よい加減」になると私流に思う

伝統的な7のデザインに
3は、 異素材や遊び感覚を
入れるとモダンになるから不思議

人と出会いも
いろいろな性格に触れる
こうでなきゃいけないと思い込む性格にちょっとやさしく
まぁそんなこともあるかな?と3のスパイスを入れて・・

モダンな人になれるかも

7:3はいいバランスですね


クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 花ブログへ
               にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
                にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています ポチッとよろしくお願いします

0 Comments

Leave a comment