バラと音楽の好日          

Myu-Raより 花とオルガンと日々 ブログ便り  



教会60周年記念のお花

池田五月山教会は、創立60周年を迎え7月9日に記念礼拝と愛餐会がありました。
前日にお花を生け込み
50周年の時は、早くから構想やデザイン花材を試行錯誤していたのに

今回は、私も年取ったかな?暑さのせい?かギリギリまで
あまり力まず、その時であった素材で行けることにした。

なんとなくは、お花の注文、色は白っぽくゆりを入れることは決めてたけどね

100人以上入るということや、ミニコンサートをするなど
花は、あまり場所を取らず、優しい暖かなイメージにはいればと
デザインした。


6322C410-FDC1-44B3-95D7-FFC418AFAD75.jpg

ミニコンサート情報は、また次に
コンサート終了後
花の前で綺麗
素敵ね
と記念撮影
気持ちのテンションが上がる

やはり喜んでもらえることが次に繋がる
喜びの花たちでした。


最近の事

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
生徒さんの影響でインスタグラムを始めました
SNS は、
Facebook Instagram Twitter
こんなにネットに長く
関わると思わなかったけれど
始めると それぞれの良さもわかる

時間を取られるので、そんなに向き合ってられないけれど

Instagramに関わると
ふとずいぶん忘れていた
ブログを更新しなきゃと
いう思いです

最近のブライダルのお花画像です

20170626012133b74.jpg

20170626012134d3b.jpg

大阪ぶらり散歩〜うめきたガーデン

ID:k9js2p

IMG_2534.jpg

入場料は、1000円
さすがに寒いので ほとんど人がいない 

それよりも、あまり知られていないのかも
葉牡丹やローズマリー・菜の花 のグループにおしゃれにデザインしてあるガーデン
有名なデザイナーが作り込んでいるいい感じの庭園です

もうすぐチューリップになるらしく
これから季節に沿っておしゃれなガーデンとして人気になりそう

うめきた2

ビルが見えて大阪でのガーデンの空間に癒される
いい記念になりましたよ

うめきた1

久々の更新です。

長らくご無沙汰しました。
Myu-Ra のホームページと教室ブログをちょこちょこいらっているうち
こちらを放置する感じになっていました。


元気で花もオルガンもできることに日々感謝です。

 
昨日の日曜日、教会のオルガニストでした。

私のオルガン歴をここで少し自己紹介・・・

私は音大を出たわけでなく、幼き頃よりピアノとエレクトーン・オルガンとなんとなく続けていた
にですが、
父が亡くなる前にクリスチャンとなり、家族も皆 その年に受洗
ある日牧師よりオルガンの奏楽をしてみませんかと言われ
その牧師さんも亡くなって オルガンを奉仕することに不思議な縁を感じて
今に至っています。

プロテスタンの日本基督教団 池田五月山教会で長く(25年以上)奏楽をさせていただいています。

住山久爾子先生(オルガニスト)に指導していただいてもう8年になります。
スパルタで厳しいでしょ!と言われたこともありましたが、
先生は、バッハと教会音楽・ヨーローッパ(ベルギーとドイツ)をとても愛していて
パイプオルガンのことを深い知識で、熱心に指導してくださっています。

月2回に1時間ほど バッハやパッヘルベル・ブクスフーデの曲
奉仕する前奏曲・讃美歌・音色のチェック
確認していただくので
安心して奏楽に迎えています。

昨日は、
前奏曲 バッハ BWV646 コラール 我が愛する神に
前日、先生に95点と褒められ
まさに 魔法の言葉
褒められるっていくつになっても気持ちがアップしますね(^-^)/
自信を持って弾くことができました。






幸せのブライダル カリグラフィーのウェルカムボード

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
バラと音楽の好日
お久しぶりです。このサイトにご訪問ありがとうございます

CIMG1919.jpg

夏っぽいデザインで7月の結婚式にブーケとウェルカムボードのオーダーがありました。
今日は、手書きのオリジナルブライダル商品として、
ウェルカムボードをご紹介いたします。

これまでは、文字は、お友達や誰かに書いてもらう、
パソコンからダウンロードしたものを印刷するなど、
オーダーされた人がそれなりに工夫して出来上がった額にこちらで、
ご希望の花を組み立て装飾しお渡ししていました。

文字も、手書きで書けたらと思ってカリグラフィーを
プロに指導していただくきっかけがあり習い始めました。
カリグラフィーは、花のギフトなどカードを添えることができ
花のデザインとコラボできればと思います。
書道のような感覚で、気持ちが文字に伝わるようです

今回の花嫁と打ち合わせで、文字を見てもらったところ
「私の描く文字でお願いします」と思わぬ注文をいただきました。
私の初めての作品となるので気合いが入ります。
カリグラフィーとは、西洋のアルファベットを専用のインクとペンを持いて書きます。
インクも色も多く、アイビーに合わせて、緑にしました。
ペン先も、5ミリと3ミリを使い分けて書きます。
手書きなので、緊張しながら、納得がいくまで書きなおし、
文字バランス、インクの量、紙質を考えて、出来上がりました。
文字を額に入れ、まわりにリボンをかけ、
花はアートフッシャルのプルメリアとアイビー、プリザーブどの組み合わせで、
額に沿って、花を組み立て、セッティングです。
細かな作業も、私の専門分野でひとつひとつ丁寧に、真心込めて仕上げるとうれしくなります。
カリグラフィーのも字を書くことで、手づくり感いっぱいに夏らしい幸せの
ウェルカムボードが仕上がり完成しました。
CIMG1914.jpg


C0.jpg


ブライダルの当日の様子の画像を花嫁のお母様からメールが届きました。
「素敵なブーケとウェルカムボードは、来ていただいた方の目を引きました。
まさしく花を添えていただき二人も幸せだった・・」と
感謝の気持ちを伝える言葉をいただきました。

IMAGE_707.jpg IMAGE_708.jpg



いい仕事は、喜んでいただいた時に達成感と感謝になります。
ブーケもボードも幸せのブライダルに花嫁を祝福し、
周りの人に最高に喜びを広げ、喜びがつながるようでした。






イースターおめでとう

早いもので2014年もシ4月ですね
すっかり放置していたブログ『バラと音楽の好日』を覚えて
ご訪問いただいきありがとうございます。


先日の4月20日は、イースターキリストの復活の喜びの日。
毎年この日は、イースターにふさわしいイメージで花をいけます。

教会のデコレーターとしても20年以上になるけれど、
花と向き合いその時のデザインと色・香りに癒され
喜びに満ちた花にいつも元気をもらってきたのだと思う。

キリストの受難のレントの特に第3週・第4週の花は、十字架イメージを思いながら
グレー・紫系のグラデーションを心掛けた。

私は、オルガニストもしているのでその時は、バッハのコラールなど静かにそれにふさわしい曲を選ぶ。
今年は、特にレントに向けて弾く機会が数回あり、意味深いことを感覚的に感じて心の深いところに
暖かくなるような気がした。
よく夜空を見上げたように思う。
偶然にも今月の16日イースターの前の満月の日空は、明るく光っているかのよう明るかった。
流れ星を見ることもできてひとり長い間空を眺めて、首が痛くなったくらい(笑)


イースターは、明るいことを意味するように光に向かう気持ちでうれしかった。
なぜか、古いものを脱ぎ捨てたように軽い。

光がまぶしいくらいに花を照らします。

イースターおめでとう☆
バラと音楽、皆様にも好き日が訪れますように。



2014年、新しき年に向けて

ブログを訪問してくださりありがとうございます
新しき年、今年は、元旦礼拝がありに早朝にオルガニストとして始まりました
年末の花の教室と主婦業のおせち、お雑煮の準備に追われても
朝にオルガンの音色で始まる1年のスタートは、心暖かいものです
花とオルガン豊かな気持ちで始まりたいと思います

10日から花の教室も始まりました
のんびりエネルギーも充電して
静かに花と向き合えています
同じ花のデザインでも器が変わると
趣が違いますね




20140118193030a3a.jpg
20140118193028acb.jpg

「お花を始める!」生活の中に花のある素敵な時間花の魅力がわかるワークショップセミナー

ご案内ブログです☆

セミナーご紹介

本日の読売新聞大阪板の朝刊に告知されました。
『21日 日曜日』大阪梅田プリーゼ プラザ 8F 複数の受講ができるそうですよ
私は、11時45分より フラワーセミナーになります。
マイベストプロ大阪より5名のプロによる専門分野の『5つのお役立ちセミナー』と題して
開催します。
申し込みは、マイベストプロ大阪事務局
E-mai info@mbp-osaka.com
TEL 0800-888-3600

興味がありましたら、いらしてくださいね


image_20130709192741.jpg

花のセミナーを開催します!!

生活空間に花を飾る花の魅力がわかるワークショップ
花が始めて!習って見たい!以前に習ったことがある!
いけばなとフラワーアレンジメントの講師歴28年、和と洋を続けてきてわかる
花の心、花の世界
花の魅力を伝え、花のすてきな時間とふれあいをわかりやすく提案いたします。
花に興味があって、花が好きな方、ぜひいらしてください。
花と関わりがたのしくなります

子供の日の花に思いを込めて菖蒲をいける

菖蒲を高くガーデン風のデザイン仕上げました

photo (1)

教会の会堂にも菖蒲
この日は、オルガニスト
バッハのプレリュードをゆっくり静かに弾いた

いけばなが好きだったある人のことイメージしながら
菖蒲の凛とした表情を、この日の思いでいけました

白い大輪の花と宿根スイトピー
八重のトルコキキョウ

白とバイオレットの優雅な色合いに和のテイストに
ナデシコ・ナルコユリもあしらった


花をいけると季節を感じれるし、切ない思いになりつつも
いままでの感謝を込めた


photo(6).jpg

ゴールデンウイークに入りました

image_20130429145648.jpg

ひと足お先に京都亀岡へ、のんびりとリフレッシュです。

iPadでupしていますが、長い広告が入るようになったりで、戸惑いつつ、、、
広告が入らないブロガーへ、完全にブログを引っ越ししようと思ったり、
いざするとなると、今までの分が、消えてしまうのではと思い億劫になって
バラと音楽の好日をしばらく放置しておりました。
別に花のブログも試しに ブロガーで作りましたけど、なかなか前に進めませんね。
あるセミナーで、広告は、有料だとすぐ消えちゃいますよ。
有料の方で利用する案を慣れたサイトで続けることを勧められ本日より利用いたしました。

よろしくです。










